トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集





●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

エプワース眠気尺度 … 自分でできる日中の眠気診断

 このページでは、日中の眠気を自分で測定できる眠気の尺度としてよく知られている、エプワース眠気尺度(Epworth sleepiness scale)についてご紹介しています。



 エプワース眠気尺度(Epworth sleepiness scale)は、1991年にJohn MWによって作成された、8項目からなる日中の眠気自分で測定できる尺度で、主観に基づいた日中の過度の眠気を測定することができます。

 睡眠障害の患者さんだけではなく、一般の方の眠気の程度から、睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの病気の可能性を測定することができることから、さまざまな調査でも用いられている簡単で効果的な測定法ですので、ぜひ一度お試しください。


 では具体的にご紹介してゆきましょう。


 最近の日常生活を思い出しながら、以下の8つの質問項目に対して、0から3のうち、最も当てはまる答えに○印を付けてください。(画面を見ながら、質問に答えて電卓で点数を加算してもOKです)


 すべての質問に答えたら、その総合得点から、


 合計点11点以上だった場合は、日中の眠気がかなり強い、病的領域とされています。睡眠時無呼吸症候群(SAS)の自覚があるなしに関わらず、治療を必要するレベルとされています。


 また、11点未満であっても、たとえば、慢性的ないびきをかく、睡眠時に一時的に呼吸が止まる、日中頻繁に眠気を感じるなどの自覚がある場合は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性が高いとされています。

 診断結果をみて、自分が睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれない、という不安を感じたら早めに睡眠障害の専門医を受診して助言を仰ぐことが望ましいとされています。


 もし、質問の項目の中に自分がふだん行っていないことがあるようなら、”もしも自分がそういう状況に置かれたらどうなるか”と仮定して答えを選んでみてください。



 ではさっそく、はじめてみましょう。  -----------



 問1.座って本を読んでいるとき、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 問2.テレビを見ているとき、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 問3.会議中や映画館など、人の大勢いる場所でじっと座っていると、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 問4.他の人が運転する車に、1時間くらい休憩なしでずっと乗っていると、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 問5.午後、じっと横になって休んでいるとき、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3


 
 問6.座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 問7.昼食のあと、静かに座っていると、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 問8.自分で車を運転していて、信号待ちの数分間の間に、居眠りをしてしまうことがありますか?

 ない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつもそう: 3



 質問は以上です。  -----------


 以上の質問に答えたら、8つの質問項目の各点数(0~3点)を、合計して総合得点を出してください。これが高いほど日中の眠気が強く、逆に得点が低いほど眠気は弱い、と判定します。

 総合得点が11以上なら、日中の眠気の原因に何かの病気が関わっている可能性が考えられますので、睡眠障害の専門医を受診して助言を仰ぐ事が望ましい、とされていますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか?



 今回は、日中の眠気を自分で測定できる尺度としてよく知られている、エプワース眠気尺度(Epworth sleepiness scale)についてご紹介してみました。




  関連記事

  日中の眠気の原因 … 睡眠不足と病気の関係について

  日中の眠気の原因 … 昼食後に眠くなる理由

  日中の眠気の原因 … 薬の副作用









●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


コメント

  1. しなのさん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    Re:エプワース眠気尺度 … 自分でできる日中の眠気診断

    しなのさん、初めまして。
    管理人のりんがむです。

    エプワース眠気尺度の設問は、
    こんなことがあったら時々でも要注意ですよ、
    というスタンスで作成されていますので、
    11点というのは、やはり、程度の差こそあれ、
    睡眠が十分でないと考えたほうがいいと思います。

    とはいえ、現代人は慢性的な睡眠不足の傾向にありますから、
    それがふつうといってしまえばそれまでなのですが……。

    時々は、子供の頃みたいに、ぐっすり眠れるといいですね。

  2. みさとんさん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    Re:エプワース眠気尺度 … 自分でできる日中の眠気診断

    みさとんさん、ようこそいらっしゃいませ。

    エプワース眠気尺度は、その時点での体が抱えている
    眠気の度合いを示す尺度ですので、
    その結果をふまえて、睡眠時間を見直したり、
    医師の診察を受けるべきかどうかの目安にしていただければ
    良いのではないかと思います。

    とはいえ、結果が25点というのは
    かなり睡眠が足りていないように思います。

    ふつうなら、まともに起きてられないような状態だと
    思うのですが……。

    いかがでしょうか?

  3. しなの | URL | -

    Re: エプワース眠気尺度 … 自分でできる日中の眠気診断

    知り合いが11点だったといっていたので、私もやってみたらやはり11点、ほかの知り合いも11点と言っていました。

  4. みさとん | URL | -

    Re: 自分でできる日中の眠気診断 … エプワース眠気尺度やってみた!

    こんばんわ
    今日15時33分にこの
    質問をやってみました。
    結果25でした・・・
    この質問は当たるのですか?
    本当なのですか?
    教えてください。

  5. りんがむ | URL | Gp06xE7A

    popoさん、ようこそいらっしゃいませ。

    総合得点4点ですか。
    だいじょうぶですね、安心しました。
    popoさんも、単なる睡眠不足のようです。
    なるべく早く寝てくださいね。

    とはいうものの、ぺた80個!
    そりゃ、寝不足にもなりますわね。
    重労働ですよ。
    寝不足よりも、ワーカホリックを心配した方が良さそうですね。

    車、運転しますよ、毎日ね。
    (先日の日曜日に免許証の更新に行って参りました)

    ご心配ありがとうございます。
    気をつけます。

    ありがとうございました。

  6. popo | URL | DMUUwyv6

    Re: 自分でできる日中の眠気診断 … エプワース眠気尺度

    こんばんは~りんさん★

    早速自己診断をやってみました~
    合計4点・・・♪

    私が眠くなるのはこの先2時間位です。

    でも先程凄い眠気でした。
    私のブログでは足跡を残すペタがあるんですけど、
    そのペタ返しをする時に眠気がくるんです。
    余りにも多い数なので、80個位今日はありました。

    訪問して記事をみて、ペタ!!これは夜10時頃からやっていますけど、とても眠くなります(笑)


    りんさんはいつも寝不足だから・・・心配ですよ。
    車とか運転したりする時もあるんですか?
    呉々も注意して下さいね~v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zatugaku119.blog116.fc2.com/tb.php/82-57badc72
この記事へのトラックバック


最新記事


