トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

幼稚園の園長になる方法

 このページでは、幼稚園の園長になるには幼稚園の園長になる方法についてご紹介しています。


 幼稚園の園長になる方法には、大きく分けて二つあります。それは、幼稚園教員の資格を持つ園長になる方法と、幼稚園教員資格を持たずに園長になる方法です。では、幼稚園教員の資格を持つ園長になる方法からご紹介します。


 幼稚園教員の資格を持つ園長になる方法

 幼稚園教員の資格を持つ園長になるには、公立幼稚園、私立幼稚園のいずれの場合も、幼稚園教員資格を持つ教員(担任)として園児を指導しながら経験を積み、昇進試験などを経て園長になります。この場合も審査基準は、公立幼稚園の場合は各都道府県ごとの条例、私立幼稚園の場合は幼稚園を運営している団体それぞれに違います。

 では、もうすこし詳しく幼稚園教員の資格を持つ園長になる方法についてご紹介してみましょう。

 幼稚園教員の資格を持つ園長になるためには、まず幼稚園教員資格(幼稚園の先生になるための資格)を取得しなければなりません。幼稚園教員(幼稚園の先生)になるには、幼稚園教諭普通免許状が必要になります。幼稚園教諭普通免許状には、専修免許状(修士の学位を有する者)、一種免許状(学士の学位を有する者)、二種免許状(短期大学士もしくは学士の学位を有する者)があります。基本的に、専修免許状は大学院、一種免許状は四年制大学、二種免許状は短大の教職課程を修了することによって取得することができます。

 wikipediaの幼稚園教員のページによれば、養成課程(教職員養成課程)の無い学校を卒業した人については、卒業時に授与された学位を基礎資格とし、免許状取得に必要な最小限の単位数を修得する方法もある。例えば、短期大学の工科系卒業といった幼稚園教諭養成課程とは全く関係のない人でも、高校卒業よりも比較的少ない単位で二種免許の取得ができるというものである。現在では、玉川大学・明星大学・創価大学・佛教大学・大阪芸術大学短期大学部の各通信教育部で学歴を基礎資格に免許状取得に必要な単位数だけをとるという課程がある”

”保育士として3年以上の正規職員としての実務経験がある場合は、教員資格認定試験により二種免許の取得が可能である。”

”隣接校種(小学校)の普通免許状を授与されている教員の経験者は、教育職員検定により取得する方法もある”という記述がありますので、参考にしていただければと思います。

 そして、それぞれの学校で必要単位を修得して卒業したあと、公立の幼稚園であれば、各都道府県ごとの採用試験を経て各都道府県の公立幼稚園に配属されます。私立の幼稚園であれば、基本的にはそれぞれの私立幼稚園の所在する都道府県の条例などに準拠する採用基準に従った審査を経て採用不採用が決まります。採用試験の内容は、都道府県の条例や運営団体の審査基準にによって違いますが、指導力や音楽、造形の実技力が審査の対象になることもあるようです。


 幼稚園教員の資格を取らずに幼稚園の園長になる方法

 次に、幼稚園教員の資格を取らずに幼稚園の園長になる方法をご紹介しましょう。

 幼稚園教員の資格を持たないで幼稚園の園長になる方法を一言で言えば、私立幼稚園の経営者、つまりオーナー園長になるということになります。このあたりは、飲食店の経営者(オーナー)が調理師の免許を持っていなくても、調理師資格のある人が従業員の中に決められた数だけいるなど、一定の基準を満たしていれば開業できるのと同じと考えていいかと思います。

 お寺の付属した幼稚園で、住職さんが園長先生というのも、多くの場合このケースにあたるのではないかと思います。(もちろん、幼稚園教員の資格を持った住職さんもいらっしゃるとは思いますが)

 いずれのしても、私立の幼稚園では、園長以外の幼稚園教員資格を持つ教員の人数など、一定の条件を満たしていれば、必ずしも幼稚園の経営者(オーナー)が幼稚園教員の資格を取得している必要はありません。また、幼稚園の経営者が、幼稚園教員資格のある園長を雇用し、幼稚園を運営を任せるという方法もあります。


 今回は、幼稚園の園長になるには幼稚園の園長になる方法についてご紹介しました。幼稚園の園長になる方法について、さらに詳しくお知りになりたい場合は、関係各省庁の担当窓口、関連団体の問い合わせ先やホームページなどでご確認ください。


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zatugaku119.blog116.fc2.com/tb.php/186-8e939cf1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。