トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ピアノ調律技能士になるには … ピアノ調律技能士検定試験の受験資格

 このページでは、ピアノ調律技能士になるには … ピアノ調律技能士検定試験の受験資格についてご紹介しています。


 ピアノ調律技能士とは、一般的にはピアノ調律師(pianotuner)とも呼ばれる国家資格で、職業能力開発促進法第47条第1項に基づく指定試験機関である社団法人日本ピアノ調律師協会の実施するピアノ調律に関する学科及び実技検定試験 (ピアノ調律技能検定) に合格し、厚生労働大臣名もしくは社団法人日本ピアノ調律師協会会長名の合格証書を交付された者のことを言います。

 ピアノ調律技能検定では、その技能によって以下のように1級から3級に区分され、それぞれの等級に定められた受験資格を有する者を対象に、ピアノ調律技能に関する学科および実技試験が実施され、ピアノ全般に関する知識およびピアノ調律、整調、修理に関する技能と実務能力が問われます。

   1級・・・・・グランドピアノ,アップライトピアノの調律ができること。
   2級・・・・・アップライトピアノの調律とグランドピアノの一部の調律ができること。
   3級・・・・・アップライトピアノの基本的な調律ができること。


 ピアノ調律技能検定における1級技能検定の合格者には厚生労働大臣名の合格証書、2級及び3級の技能検定の合格者に対しては社団法人日本ピアノ調律師協会会長名の合格証書が交付され、合格証書を交付された者は”○級ピアノ調律技能士”の資格名称を名乗ることが許されます。

 ちなみに、ピアノ調律技能士は、名称独占資格であるため、たとえピアノ調律に関する技能を有し、すでにその実務に就いていたとしても、ピアノ調律技能士としての資格を持たない者がピアノ調律技能士を名乗ることは法律で禁じられています)


 ピアノ調律技能士検定試験の受験資格の概要


 ピアノ調律技能検定試験は1級、2級、3級のどの等級からでも受検することが可能ですが、受験に際しては各級ごとに定められた受検資格を満たしていなければなりません。

 1級学科試験の受験資格


 ○ 7年以上のピアノ調律に関する業務の実務経験。

 ○ 専門高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校、各種学校、ピアノメーカーのピアノ調律師養成機関(H23年9月の時点に於いては、カワイ音楽学園、ヤマハピアノテクニカルアカデミー、アポロ調律藝術学院)を卒業した者、もしくは社団法人日本ピアノ調律師協会が定めたピアノ調律に関する科目等が含まれると協会が認めた普通職業訓練を修了した後、5年以上のピアノ調律に関する業務の実務経験を有する者。

 ○2級のピアノ調律技能検定試験に合格し、その後2年以上のピアノ調律に関する業務の実務経験を有する者。

 1級実技試験の受験資格


 ○ 1級のピアノ調律技能検定試験における学科試験に合格した者(ただし、当該実技試験が行われる日が、学科試験に合格した日の翌日から起算して2年を経過する日の属する年度の末日以内である場合に限ります)


 2級学科試験の受験資格


 ○ 2年以上のピアノ調律に関する業務の実務経験を有する者。

 ○ 専門高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校、各種学校、ピアノメーカーのピアノ調律師養成機関(H23年9月の時点に於いては、カワイ音楽学園、ヤマハピアノテクニカルアカデミー、アポロ調律藝術学院)を卒業した者、もしくは社団法人日本ピアノ調律師協会が定めたピアノ調律に関する科目等が含まれると協会が認めた普通職業訓練を修了した後、1年以上のピアノ調律に関する業務の実務経験を有する者。

 ○ 社団法人日本ピアノ調律師協会が定めたピアノ調律に関する科目等が含まれると協会が認めた大学を卒業した者。

 ○ 3級のピアノ調律技能検定試験に合格した者

 2級実技試験の受験資格


○ 2級のピアノ調律技能検定試験における学科試験に合格した者(ただし、当該実技試験が行われる日が、学科試験に合格した日の翌日から起算して2年を経過する日の属する年度の末日以内である場合に限ります)


 3級学科試験の受験資格


 ○ 1年以上のピアノ調律に関する業務の実務経験を有する者。

 ○ 大学、専門高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校、各種学校、ピアノメーカーのピアノ調律師養成機関(H23年9月の時点に於いては、カワイ音楽学園、ヤマハピアノテクニカルアカデミー、アポロ調律藝術学院)を卒業、または、社団法人日本ピアノ調律師協会が定めたピアノ調律に関する科目等が含まれると協会が認めた普通職業訓練を修了した者

 ○ 大学、専門高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校、各種学校、ピアノメーカーのピアノ調律師養成機関(H23年9月の時点に於いては、カワイ音楽学園、ヤマハピアノテクニカルアカデミー、アポロ調律藝術学院に在学、または社団法人日本ピアノ調律師協会が定めたピアノ調律に関する科目等が含まれると協会が認めた普通職業訓練をうけている者

 3級実技試験の受験資格


○ 3級のピアノ調律技能検定試験における学科試験に合格した者(ただし、当該実技試験が行われる日が、学科試験に合格した日の翌日から起算して2年を経過する日の属する年度の末日以内である場合に限ります)

 ピアノ調律技能士、およびピアノ調律技能検定試験に関するお問い合わせ先

 TEL. 03-3255-3897 FAX. 03-3255-9246
 E-mail. g-kentei@jpta.org
 (社)日本ピアノ調律師協会

 今回は、ピアノ調律技能士になるには … ピアノ調律技能士検定試験の受験資格についてご紹介しました。




●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


コメント

  1. fxと株 | URL | -

    Re:ピアノ調律技能士になるには … ピアノ調律技能士検定試験の受験資格

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zatugaku119.blog116.fc2.com/tb.php/181-fd9a2093
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。