トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。







 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集






7月の季語(季題)と7月の時候の挨拶・例文

 このページでは、7月の季語(季題)と、7月の時候の挨拶を例文でご紹介しています。


7月の季語と時候の挨拶


 季語(季題)とは?


 季語とは、広辞苑によれば”連歌・連句・俳句で、句の季節を示すためによみこむように特に定められた語”とあるように、もともとは連歌や俳句などに添えられる、それぞれの季節の天候や暑さ寒さなど四季折々の季節感や情感、心情を現す言葉で、季題とも言います。

 季語(季題)は、連歌・連句・俳句だけでなく、手紙を書く際にも、拝啓や前略といった頭語(とうご)と呼ばれる書き出しの言葉に続けて、その季節にふさわしい季語(季題)を添えて時候の挨拶とするのが礼儀とされています。

 連歌や連句、俳句では、6月、7月、8月を夏として、この期間は、基本的に”夏の季語(季題)”が用いられますが、7月には、7月ならではの季節感を表す季語(季題)があります。

 それでは、数多い7月の季語(季題)のなかから、7月の季節感にふさわしい、7月の季語(季題)をいくつかご紹介しましょう。


 7月の季語(季題)


 一般に7月の季語には、”晩夏”、つまり”夏の終わり頃”を表す季語(季題)も多く含まれ、実際の季節感にはそぐわないものもあります。これは7月の季語(季題)と、旧暦とのかかわりの名残で、季語(季題)を時候の挨拶文に含める場合は、実際に肌で感じている季節感に合った季語(季題)を選ぶことが大切です。

 たくさんある7月の季語(季題)のなかから、特に手紙の時候の挨拶として使いやすそうなものをいくつか選んでみましたので、ご参考にしていただければと思います。


 七月 盛夏(せいか) 山開(やまびらき) 海開(うみびらき) 半夏生(はんげしょう) 山百合(やまゆり) 月見草 待宵草(よいまちぐさ)

 梅雨明 雲の峰 入道雲 雷(いかづち)雷鳴 遠雷 落雷 夕立 日除 日傘からかさ パラソル) サングラス 天道虫 玉 虫 岩清水 浴衣 甚平 玉の汗 露台 川床(ゆか)

 納涼 打水 散水車 行水 夏の夜 夜店 箱釣り 夏芝居 夜濯 麦 麦茶 振舞水 砂糖水 飴湯 氷水  アイスクリーム ラムネ ソーダ水 サイダー


 ちなみに、手紙の冒頭に添える時候の挨拶は、手紙を受け取る方への心遣いを表すという大切な意味もありますので、そこに含める季語(季題)も、受け取る方のお住まいの地域の気候や時候に合わせたものを選ぶことも大切なポイントです。



 7月の季語を使った時候の挨拶(例文)


 ・ 梅雨も明け、いよいよ盛夏の頃となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
 ・ 連日の厳しい暑さに、ひと雨ほしい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 ・ 蝉時雨かまびすしい季節となりましたが、お変わりはありませんか。

 一般的な7月の時候の挨拶文では、”梅雨明け”や”蝉時雨”、”夏空”といった身近なものに題を取った季語(季題)が多く使われ、仕事関連のビジネス文書では、季語(季題)に”~の候”や”~の折”、”~のみぎり”、”~の季節”といった表現を加えて用いることが通例となっています。


 ・ 盛夏の候、○○様には、ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
 ・ 酷暑のみぎり、○○様にはご健勝でお過ごしのこととお喜び申し上げます。



 7月の季語(季題)を使った結びの文(例文)


 手紙の冒頭では、その季節ごとの情感や風物詩を表す季語(季題)をよみこんだ時候の挨拶文を置くように、手紙の本文の最後には、以下にご紹介するような、時候を表す言葉と、手紙や葉書を受け取る方への健康や繁栄を祈る言葉を添えた結びの言葉を書き添えておきましょう。


 ・ 暑さ厳しき炎暑が続いておりますが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
 ・ 暑さ厳しき折、皆々様のご健康をお祈り申し上げます
 ・ 例年にない冷夏といわれている今年の夏、夏風邪などお召しになりませぬよう、くれぐれもご自愛ください。


 今回は、7月の季語(季題)と、7月の時候の挨拶を例文でご紹介ました。

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。







 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zatugaku119.blog116.fc2.com/tb.php/175-cf4aa83b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。