トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

9月の季語と時候の挨拶(例文)

 このページでは、9月の季語と時候の挨拶(例文)をご紹介しています。


9月の季語と時候の挨拶

 季語(きご)は、連歌(れんが)、連句、俳句などを詠む際に、その句の季節や時候を表す言葉として、また手紙の書き出しや結びに書き添える時候の挨拶のキーワードとして用いられる四季折々の季節感や情緒を表す言葉のことで、季題(きだい)とも言います。

 9月の季語(季題)には、次のようなものがあります。

 秋の朝 野分  長き夜 銀河 秋高し 秋の雲 天高し 秋刀魚(さんま)天の川

 唐辛子 秋の野 葡萄(ぶどう)啄木鳥 白露(はくろ) 秋草

 鳳仙花(ほうせんか)哀れ蚊 台風 初月 二日月 蓼の花 種茄子 重 陽

 秋祭 水澄む 新涼 案山子(かかし)白粉花 夕月夜 虫すだく

 萩 牧水忌 女郎花(おみなえし) 名 月 秋の田 秋日傘 曼珠沙華


 9月は、日本では、かつて用いられていた旧暦の9月を長月(ながつき)と呼んでいたことから、新暦となった現在の9月も”長月(ながつき)”という別名で呼ばれます。

 手紙に書き添える時候の挨拶では、9月の季語(季題)を手がかりに、深まりゆく秋を予感させるような風情や季節感を織り込んで、時節に合わせた違和感のない使い方に気を配ることが大切なポイントといえるでしょう。

 また、手紙に書き添える時候の挨拶は、その手紙を受け取る方への気遣いや、心遣いを表すものでもありますから、受け取る方のお住まいの地域の気候や時候に合わせて季語を選ぶことも心に留めておきましょう。


 9月の季語を使った時候の挨拶(例文)

時候の挨拶は、手紙や葉書(はがき)などを書く際に、手紙の本文に入る前に、暑さ寒さなど四季折々の季節感や心情を現す挨拶文のことで、一般的には”拝啓”、”前略”などの頭語(とうご)と呼ばれる言葉に続けて記述します。


 では、9月の時候の挨拶を、よく使われる例文のなかから、いくつか選んでご紹介してみましょう。

 まず、9月の時候の挨拶の書き出しとしては、”残暑もやわらぎ、さわやかな秋風が吹くころとなりましたが”や”一雨ごとに涼しくなってまいりましたが”、”さわやかな秋晴れが続く今日この頃ですが”といった表現が使いやすいかもしれません。

 親しい間柄であれば、”秋桜が風に揺れ、朝夕しのぎやすくなって参りました”や、”秋祭りの子供達が楽しそうに駆けてゆきます。”といった表現もいいですね。

 ちなみに、”初秋の侯”や”野分の候”、”白露の候”、”秋分の候”、”秋桜の候”といった表現は、すこし改まった手紙やメールの時候の挨拶によく使われる言い回しで、仕事関連の手紙やメールなどには、こうした”~の候”といった言い回しがふさわしいかもしれません。


 では、ひとつの例として、こうした時候の挨拶の書き出しに続けて、手紙やメールを受け取られるお相手のことを気遣う言葉を書いて、挨拶文を組みたててみましょう。


 たとえば、先ほどの”残暑もやわらぎ、さわやかな秋風が吹くころとなりましたが”でしたら、”皆様いかがお過ごしでしょうか”や、仕事関連でしたら、”貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます”と続ければ違和感の無い時候の挨拶文が出来上がりますね。

 書き出しの言葉に続けて書く、お相手の様子を気遣う言い回しには、他にも”皆様お変わりありませんか”や、”皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます”、”皆様にはますますお元気でお過ごしと存じます”、”体調を崩されませんようご自愛ください”、”皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします”といった表現がありますので、状況やお相手にふさわしいものを選んでアレンジしてみてもいいでしょう。

 時候の挨拶には、いくつか注意しなければならないことや、マナーなどもありますが、基本的には、その季節にふさわしい季語からキーワードを選び、お相手の方を気遣う言葉を組み合わせれば、自分なりの言葉で書いてもまったく問題はありません。

 受け取った方の様子を思い浮かべながら、心が伝わる時候の挨拶をあれこれ考えるのも楽しいものです。そのご参考にしていただければ幸いです。


 今回は、9月の季語と時候の挨拶(例文)をご紹介しました。

スポンサーサイト



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。

 トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。